大リストラ時代を乗り切るスキルアップと副業

崩壊 人生を豊かにする方法

コロナ禍の影響で大きく世界が変わろうとしていますよね。

ホワイトカラーがリストラされていく時代に突入…

そうなんです、業績悪化によるリストラが増えるのはそうなんですが、リモートワークがどんどん普通に浸透してきて出てきた問題が、デキない社員のあぶり出しが起きているのです。

こんな時代だからこそスキルアップして副業をはじめないといけません

【最高】コロナウイルスにて「働き方改革」が起こっている件【解説】

そう、いつリストラされてもおかしくない時代になっているのです。

スポンサーリンク

国にも企業にも頼るな、自分だけに頼らなければいけない時代

完全に終身雇用は崩壊する方向に向かっています。

●国の「定年雇用努力」義務化で民間に押し付け
●老後3,000万円貯めてくれ発言
●トヨタ社長と経団連会長の「終身雇用は無理」の本音
●大手に勤めて就寝安定はおばあちゃん世代の考え
●日系企業が外資企業の経営方針(スキルないとクビ)

そもそも国は今後なんの役にも立たない状況が来る可能性が高いのですが、まず民間の会社に国は「定年雇用努力」を押し付けているんですが、企業側も「ムリ!」と言っているんですよね。

あのトヨタがムリって言ったら日本にある全社ムリやん…

結果だせないならクビという流れが来ているんですが

結婚・育児・住宅・車・介護・老後といったお金をたくさん使うイベント盛りだくさんの中3,000万円も貯めれないですよね!

いい加減そろそろ自分のスキルを付けていかないといけない

会社に頼れない、国にも頼れないとなっているいま、このままでは本当に路頭に迷ってしまいます。

おじいちゃんおばあちゃんになって体がちゃんと動くと思いますか?

そんな状況で手元に3000万がなかったら完全に積んじゃいます。しかも日本という国がこの先良くなるとは思えないんですよね。さらに麻生氏の発言からもあったとおりもう国は面倒を見ないんですよ。何度も繰り返しますが自分の身は自分で守らなくてはいけません自分だけじゃないです自分の家族を守る必要があるんです。

コロナ禍でどんどん差が広がる格差

今コロナ禍が大変で在宅ワークが増えている人も多いです。そんな中、格差はどんどん開いていきます。

在宅ワークによって通勤時間が浮きますよね。例えば毎日2時間かけて通勤していた時間は月にすると20日あるから40時間その余った40時間をどのように過ごすかによって、どんどん差が開いてくるんです。

正直テレビも見たいし飲みにも行きたいしそんな気持ちはすごくわかります…

でもその時間に自分のスキルアップしている人はいるんです。

どんどんどんどん差が開いていく一方ですよね。

もっと差がつくかもしれない

これは良くない話かもしれないですが極論を言うと在宅ワークで生産性を上げられるはずです。いつもは8時間かかってた仕事を6時間で済ませて残りの2時間をスキルアップに使ってもいいんです。

結構記事とかでは生産性が上がらないという話が多いですが甘いとしかいえないですよね。

絶対に生産性は上がりますよね。
だって周りから声をかけられることもないし、自分のやることにしっかりと向き合える時間を使えますから。

例えば1日2時間をスキルアップの時間に使えばさっきと同じく月で40時間の時間を捻出できます。

あわせて月80時間もあれば何でもできます。もちろん継続する必要がありますがこの80時間をどう使うかが鍵になってきます。

副業を始めるにはもってこいだと思いませんか?

どんなスキルを磨くのが良いか

まず結論ですが、どんなスキルでも良いんです。

だけど一つだけ注意点があります。それは会社で使うスキルとは別のスキルを習得するべきということです。

会社で生きるスキルは会社でしか使えません。おすすめなのは自分のスキルと少し関係があるスキルです。それを元に副業するのが一番良いです。

自分の持っているスキルを活かして副業

そして、スキルをつけるだけでもダメなんです。スキルをお金に変える必要がありますよね。
オススメなのが聞いたこともある人も多いと思いますが「ココナラ」です。僕の経験ではクラウドワークスなどは正直コンペ案件が多すぎて、価格破壊が起きているんです。

どれだけ仕事しても、低単価だと時間効率が良くありませんよね。
ココナラであれば、自分のスキルの値決めもできますし価格破壊が起きることもありません。

ココナラとは

個人のお悩み解決からクリエイターへの制作依頼までできる、スキルのオンラインマーケットなんです。

僕もイラストをお願いしたことがあります。

いろんなスキルをたくさんの方が売っているんです。
例えば

《集客・Webマーケティング》 広告運用や集客方法の相談/SEO内部・外部対策/サイト診断
《ビジネスサポート・代行/ビジネス相談・アドバイス》 融資申請書類の添削/起業や開業のアドバイス/新規事業の相談/資料作成代行
《マネー・副業・アフィリエイト》 副業の相談/アフィリエイト運用アドバイス
《似顔絵・イラスト・漫画》 ブログアイコン/VTuberキャラ作成/商品紹介の4コマ漫画
《デザイン》 企業のロゴ作成/チラシデザイン/名刺デザイン
《動画・写真・画像》 動画広告/結婚式ムービー/写真や画像の加工/アニメーション制作

上記は一部なので、ある意味需要があればなんでもありです。一度見てみてください。


もし興味あれば無料会員もこちらです!
ぜひ自分のスキルを売ってお金に変えていきましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました